再生可能エネルギーを中心とした新興産業情報マガジン

再生可能エネルギーを中心とした新興産業情報マガジン
PR

太陽の力で未来を照らす:株式会社I-S3の屋根置き太陽光発電システムの革新

2024年01月17日   1756

太陽の力で未来を照らす:株式会社I-S3の屋根置き太陽光発電システムの革新

この記事では関東甲信越で活躍を続ける株式会社I-S3にインタビューした内容を元に制作した記事です。

最先端技術の導入と、目の前の当たり前のことを愚直に追求する姿勢が、他社との違いを産んでいる企業です。

この記事をご参考に皆様の業務に役立てていただければと思います。

企業概要:株式会社I-S3の使命とビジョン

株式会社I-S3は、2012年に設立された革新的な企業で、持続可能な社会の実現を目指しています。

再生可能エネルギーと電気自動車(EV)普及の促進を事業の中心とし、太陽光発電の包括的サービスを提供している企業です。

小型屋根置きシステムからメガソーラーまで、顧客に最適な発電設備の設計を行うと同時に、最新技術を取り入れた3次元モデリングとシミュレーションによる高度な設計を実施しています。

また、近年ではEV充電器設置にも力を入れており、関東甲信越で多くの実績を上げています。

自家消費型太陽光発電システム:エネルギーの分散化を目指して

今、最もお勧めなのは自家消費型を含む屋根置き太陽光発電システムです。

近年普及が進んでいる太陽光発電には、太陽光は比較的どこでも得られるというメリットと、一度設置してしまえば燃料の補給の必要がないという2つの大きなメリットがあります。

この特徴を活かしてエネルギー源の分散化と地産地消を推進することで社会を強靭化することが期待されています。

この努力は社会全体でも大型の再生可能エネルギー発電や蓄電ステーションなどによって進められていますが、目線を変えて各家庭や事業所単位での取り組みも非常に有効で、効果も設置直後から感じて頂くことが可能です。

I-S3ではお客様の状況に応じて適切な太陽光発電システムを提案致します。

また、I-S3が設置する全ての設備には遠隔監視機能が付いているので、運転開始後のトラブルにも迅速に対応致しますので安心して太陽光発電設備の運用が可能です。

太陽光発電設備はFITの20年を大きく超えて半永久的に運用する設備です。

設置のご相談なども随時受け付けております。

 

EV充電器設置事業:持続可能な交通インフラの構築

EVの普及の為には、EV充電で最も重要な家庭や職場での基礎充電を行うためのAC普通充電器の設置事業にいち早く参入し、既に関東甲信越で数100件の個人宅や企業への充電器設置を行っており、テスラの普通充電器(ウォールコネクター)設置の推奨業者にもなっております。

また、基礎充電に次いで重要はホテルやレジャースポットや商業施設など滞在時間が長い場所での「目的地充電」に関しても大手サービス・プロバイダーとの提携で全国チェーンのホテルなどへの充電器設置を行っております。

上記の様な事業を少人数で効率的に行うために私達は、自社開発を含めたIT技術を重視しており、そこからの派生のサービスも順次誕生しております。

 

リパワリングサービス:既存設備の効率化とリスク低減

既に、太陽光発電設備を設置しているお客様には、設備の状況に応じてリパワリングの提案をしております。

リパワリングとは、主にパワコンなどを置き換えることにより発電量の改善や事業リスクの低減を行いお客様の売電事業や自家消費システムをより高効率で安心して長期運用して頂けるものに改造する提案です。

実は、パワコンも技術革新により年々高性能化しています。

特に、以前は初期費用を抑える為に大型のパワコンが多く用いられておりましたが、近年は小型の分散型のパワコンが主流になってきました。

近年の小型パワコンではMPPTも複数チャンネルあり、パネル設置位置の違いがあってもストリングのミスマッチが起こりづらくなりました。

それに加え故障時のリスクも分散され、一度に全体が止まってしまうリスクが小さくなりました。

また、従来品と異なり修理は滅多に行わずに交換が主流になったことにより設備停止による売電機会損失も最小化できる様になっております。

メーカー側もその様なパワコンの特性に合わせた保証プログラムを用意しているので、古いパワコンを交換することにより発電量の増加に加えて事業リスクの低減が可能になります。

そんなメリットが最大化出来るようにお客様毎に最適なリパワリングの提案を行っております。

 

競合との差別化:ユニークな存在としての地位

I-S3は、業界内で独自の地位を確立しています。

最先端技術の導入と、目の前の当たり前のことを愚直に追求する姿勢が、他社との差別化を生んでいます。

この独自性が、I-S3を業界内でユニークな存在にしています。

会社情報

 

社名 : 株式会社I-S3(I-S3 CO.,Ltd.)

所在地 : 群馬県安中市嶺638番地3

代表取締役 : 益田 周防海(Suomi Masuda)

TEL  : 027-381-6583

ホームページ : http://www.i-s3.com

Youtubeチャンネル : https://www.youtube.com/@evpv8672

 


コメントは下部に表示されます



コメントを投稿するにはログインしてください。 ログイン